「マグネシウムを多く含む食品」

マグネシウム不足は現代ではかなりの問題を含んでいる
お話は何度かしました。今日はマグネシウムを多く含む
食品の具体例をご紹介します。

マグネシウムを多く含む食品で最もお薦めなのは、やはり
海草類です。これらはカロリーが非常に低く、量を食べても
体重にはあまり関与しません。

ヒジキはカルシウム:マグネシウム比が理想の2:1に近く、
マグネシウム量も豊富です。他にもワカメ、昆布など総じて
海藻類にはマグネシウムが豊富です。

豆類では大豆がやはり良く、納豆やお豆腐はなるべく頻繁に
摂取すべきです。沖縄豆腐はやはり普通のもめん豆腐の倍の
含有量があるようです。

魚では特に青物魚に多く、肉食よりもお薦めです。
アサリやカキ、エビ類などもやはりマグネシウムを多く含みます。

なぜダイエットにマグネシウムが有用なのかは
サイト内関連ページをご参照ください。

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 マグネシウム

 マグネシウム・2

 マグネシウムは基礎代謝を上げる?

一番下のコラムで触れているマグネシウムの過剰症は
まず普通の食事からではならないようですのでご心配なく。