「痩せたけどリバウンドが怖い」


ダイエットをしていて、3ヶ月で14kgほど痩せました。かなり、摂取カロリーを控えています。朝、夕、ダイエット食品を食べています。昼はおかずのみです。

最近リバウンドが恐いです。どうしたら、リバウンドを、防ぐことが出来ますか?



リバウンドは飢餓に対する生体反応です。食物がない飢餓状態が続くと生き残ろうとして食べるように体が命じる本能です。
おっしゃるようなちゃんとした食事はしないで非常な低カロリーでダイエットをするとリバウンドも非常に厳しいものが待っているでしょう。ダイエット食品はせめて1日1回か2日に1回にしてはどうでしょう。更にそれよりも通常のご飯を食べておかずを食べ、バランスの良い食事で1600kcal−1800kcal位にすれば通常は痩せてくるか体重を維持できるはずです。

きちんとした普通の食事で全体の量を減らしたダイエットと、ちゃんとした食事を摂らないダイエット法には、おのずとリバウンドに違いが出るのは明らかでしょう。

痩せるのは自分の意思ですがリバウンドは生体反応ですから逆らうのが非常に難しくなります。3ヶ月で14キロは元の体重がわからないのでなんとも言えませんがこうした意味でもかなり体にはこたえているでしょう。

ダイエットフードでの食事は医学会でも医師の管理下以外ではあまり推薦していません。普通のお食事でダイエットされた方がリバウンドは少ないと思います。
痩せてしまったのですから今の体重か多少多くなっても良いので通常食に戻ることをお奨めします。

超低カロリーダイエットの5年後の成功率は3〜8%と言われています。データによっては1%と言うものまであります。要するに殆どが元の体重かその近くに戻ってしまうという現実をお考えください。いつまでもダイエット食品で長い人生は乗り切れません。