「ダイエット後の体重維持が難しい」


私は36歳の主婦です。
出産後、増えてしまった体重を正統派(?)のダイエットといえる毎日の無理のない運動と1日1800カロリーの和食中心の食事で1ヶ月1Kgペースで20Kgの減量に成功しました。

しかしその体重を維持することが想像以上に難しく、最近は食べることが怖くなってきてしまいました。数あるダイエット本でも、維持の方法まではなかなか指導してあるものはありません。たぶん、みんなダイエットの過程で、停滞期に苦しんで挫折してしまったり目標体重まで落としてもリバウンドしてしまって戻ってしまう人が多いと思うんです。

どうか、リバウンド防止の方法を指導お願いします。



このような急激とは言えないきちんとしたダイエットでも、リバウンドは避けては通れません。維持する事がもっとも大事なことですが、ちょうど苦しい時期に 差し掛かっていらっしゃるようです。痩せて行く段階では少しずつ体重が減るのが楽しみにも似た快感になり、頑張れたでしょうが、維持となるとリバウンドとの戦いだけとなります。

食べる事が怖くなるのも、ダイエットがいかに精神的に負担であったかの証でしょう。元の体重がわかりませんから20キロの減量は、いかにゆるやかでも非常に負担の大きいものです。これからが本当に大変な所です、多くのダイエッターが2〜5年の調査ではまた元に戻ってしまっているのが現実です。

食前のお茶、お水を摂取してから食事をするのも良い方法です。今後は決められたカロリーの食事と、少しのこうした工夫をいくつか積み重ねて行きましょう。

最初に痩せる時は自分の意志ですが、リバウンドは意思とは関係のない生体反応で食べようとしますから、これを抑えるのは大変です。

お時間のある時にもう一度サイト内容をご覧になってください。リバウンドに対してこれと言ったものは無いのですが、私達のサイト内にいろんなヒントがあると思います。