「19才、8キロ痩せてその後減りません」


私は19歳の女の子です。現在身長は、152、体重は50kgです。私は、過去に食事制限(ひたすら食べない)で半年で5kg落としたんですが、最近、運動で痩せないとリバウンドするとききました。
それで、今年の4月から、水泳を毎日1時間30分やっているんです。4〜6月は、水中歩行だけやっていて、それで3食きちん食事を食べる習慣をつけたんです。

そうしたら、3kg減ったんです。
その後、カロリー消費の本を読んだんです。そうしたら、水中歩行より、泳ぐほうが、消費が多いと書いてあったんです。それからというもの、1時間半という時間のなかで、泳ぐ割合を多くしたんです。そうしたら、体重が、まったく減らないんです。ただ、筋肉が、増えてしまったんです。

でも、筋肉があるということは、基礎代謝が増えると聞きましたが、本当なんでしょうか?? また、痩せたい私は、これから、どのような運動(プールで・・)おこなえばいいんでしょうか? 教えてください。



運動はやってらっしゃるので問題は無いと思いますが、58キロあって50キロまで落としたわけですね。これ以上痩せるのはお待ちになった方が良いと思います。体重の10%以上のダイエット、それに急激なものは必ず体の変調を伴いますし、無月経の確率が非常に高いようです。
精神的には体重中心の考え方になったり、性格が暗く人付き合いが悪くなったりする場合が多く、生理が止まる可能性もあります。
痩せないからもっと運動を増やそうとしたり、肥満に対する恐怖から運動をしていないと気が済まなくなってしまう方もいます。ひたすら運動したりひたすら食べなかったり極端な事はなるべく避けましょう。

今後の人生で、運動が毎日できなくなる時期も必ず来ます。
激しい運動で痩せるとその時のリバウンドも厳しいでしょう、最近はダイエットの為に行う激しい運動はあまり意味が無いと言われています。
現在の水泳プログラムを消費カロリーを増やしたものにする必要は無いと思われます。

筋肉を増やすと基礎代謝は増えますが、それだけで目に見えて体重が減るわけではありません。
痩せ方が急な上、非常にご自分の体重にこだわっておられます。もう少しあるがままの自分の容姿を受け入れる気持ちがないと今後のリバウンドもさらに厳しいものがやって来るでしょうし、体調も悪くなるのではないでしょうか。
健康的な貴方の姿と無理なダイエットで心も体も疲れた姿はどちらが美しいでしょう?

激しい運動はダイエットには向きません、それよりもゆるやかな運動を継続した方が成功率は高いようです。体重が増えるのが怖くていつも運動していなければ気が済まないと言った精神的な脅迫観念のような症状に陥る場合もあります。運動は適度な、やや自分では軽いと思われる程度にした方が良いでしょう。

少なくとも今の体重とプラス2キロくらいで2−3年維持できればその後のリバウンドも少なくできるでしょうが、19歳の今は女性としても大事な時期です、くれぐれも減量しすぎないようにご注意ください。