「アルコールでお腹に脂肪がつく?」


私は身長162cm、体重48sで、どちらかというと痩せ型のほうなのですが、お腹だけぷにょっと、厚い脂肪がついています。
今27歳なのですが、こんなかんじに肉がつくようになったのはここ1年くらいだと思います。

食事の量は多くも少なくなく、バランスのとれた食事を心掛けていますが、毎晩、晩酌はしています。

最近の報告では、アルコールと体重増加は直接は関係ないということですが、「アルコール太りは主にお腹まわりに肉がつく」ということはあるのでしょうか?

それとも、「年とともにぜい肉のつく部分がかわってきている」ということなのですか?

よろしくお願いします。



アルコールの「増量」で肥満が進行することはないと最近報告されました。しかしあくまで増量でのお話で、アルコール自体にカロリーがないわけではありません。
年齢的にはまだお若いので失礼かと思いますが加齢とともに「中心性肥満」という現象が起きてきます。これは体の中心、すなわちお腹に脂肪がたまるもので、運動以外にこれを解消する方法はありません。

身長体重から見てお腹の脂肪はきっと他人から見たら「べつに...?」という程度でしょうが、ご自分では気になるのですね。

まず腹筋を使う運動をしてみましょう。

腹筋運動も短時間でも脂肪燃焼効果があることがわかってきました。8分以上連続してお腹の筋肉を使う運動ができれば脂肪は燃焼します。お腹の脂肪を落とすのにはやはり多少なりとも努力が必要です。

●サイト内関連ページ

 アルコールのカロリー