「脚をスリムにする方法を知りたい」


今、妊娠6ヶ月なんですけど、すでに6キロ以上も太ってしまい、先生から、かなりの制限を言われました。普通に生活していても、1ヶ月何の変化もなっかた体重が、いきなり2キロ増えたりします。
今は、マタニティビクスなどに通ったりしていなすが、なにか他に良い方法はないですか? 妊娠中でもできる、赤ちゃんに影響のないダイエット方法はないですか? 教えて下さい。

私は、ダイエットのために夜、食事の後30分おいてから早足で1時間歩いています。もともと筋肉質なのですが、歩くことによって、余計脚の筋肉が発達したように思うのですが、脚をスリムにする方法があったら教えてください。



産婦人科の専門医ドクターKより回答を頂きました。
妊娠中の体重増加は初期の場合、つわりのために、つい食べてしまうケースが多いので、この場合はカロリーの少ないもの、たとえば"こんにゃく畑”のようなものを口に入れてつわりに対処します。妊娠しているか否かはダイエットと全く関係ありません。妊娠による運動不足は仕方がありませんし、したがってカロリーを控えめにするしかありません。ただし、むくんで体重が増えていないことだけは確認してください。また、葉酸は十分取り、ビタミンAはとり過ぎないようにしましょう。これは胎児奇形と関係します。

Dr.TAKUより足痩せについての回答

歩くのはとても良いことです。
骨折をした場合などでギプスをした患者さんは非常に足が細くなりますが、こんな方法で痩せるわけには行きませんよね。筋肉の減少は体には非常に辛いものですしわざと骨折するわけにも行きません。足だけマッサージや食べ物、薬などで部分痩せする方法は残念ながら現在の所ありません。(関連・コラム「部分痩せ」

あまり使わないように運動を止めると筋肉部分は減少します、次回もし肥って来た時には脂肪部分ばかり増加してしまいます。こうした脚は運動を続けている現在のあなたの脚ほど美しくはならないでしょう。

また足を運動させれば筋肉が締まり細くなる場合もありますが、この部分の体脂肪率は全身的な運動をして体脂肪全体を減らさないと減らないのです。全身的な運動で締まった体を作る以外にありません。

部分痩せのご質問は非常に多くいただきますが、医学的には残念ながら現在の所ないと言った方が良いでしょう。
妊娠中は容姿よりもお子様が大事です。現在の運動でよろしいのではないでしょうか。

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