「食べると下腹が出るのは胃下垂?」

ものを食べるとすぐ下っ腹がぽこっとでてしまいます。胃下垂らしいんですが直すことはできませんか?


胃下垂は胃がお腹の下の方にまで下がっている状態です。
ご質問の症状は確かに胃下垂の症状に似ています。胃下垂かどうかはメールでは診断できませんが、胃下垂についてご説明します。

急激なダイエットで胃下垂になってしまう例もありますのですべて先天的なものではありません。 腹筋の減少による内臓への圧力の減少で支えきれなくなって胃が下がるようです。筋力が増強すればこの圧も上がりウエストも細くなります。

胃下垂の方はあまり沢山食べられないですし、痩せ型の方が多いようです。胃下垂の方は胃の調子は慢性的に良くない場合も多いようです。

胃下垂の症状を良くする薬はありますが、根本的な治療は手術以外にはありません。もちろん極端に胃下垂で症状が相当ひどい方以外は手術の適応にはなりません。

女性で妊娠すると、子宮に押し上げられて症状が改善する場合があります。妊娠後、胃腸の調子が良くなったと言う人もいます。
残念ながらご質問の件に根本的な解決法はなさそうですが、腹筋が弱く腹圧が低い人に起こり易いのでこの筋肉を鍛えることは大事でしょう。
ご参考までに胃下垂について列記します。

【胃下垂の症状】

お腹の下の方が出て上腹部がへこむ。
ゲップ、胸焼け、腹痛、便通異常、むかつき、お腹が張る。
腰を曲げると腹痛がある、横になると楽である。

【胃下垂の人の注意点】

食べ過ぎないようにする。
食事回数を増やし消化の良い食事を心がける。
食事のあと横になる。