「甲状腺機能亢進症の併発」


女性、30歳、身長155cm、体重48kgです。体脂肪はわかりません。ほとんどデスク・社内での仕事です。

22歳 53kgあり、1年間かけて43kgまで減りました。
毎朝30分散歩(早足)。夜8時までに夕食をすませ、夕食は400カロリー目安。夕食がカロリーメイトということもありました。1ヶ月1kgのペースで1年間かけて10kg減です。無理なくやせた感じです。
26歳まで43kg 仕事の業務がきつくなりストレスか1kg減。 

その後半年で32kgまで減り、生理が3ヶ月こなかったので病院に行ったら甲状腺機能亢進症と診断され、薬での治療で半年で40kgまで回復し生理も回復。

昨年ようやく薬を止めても良いと医師に言われました。病気の原因は仕事のストレスだと思います。

2年前から46kgになって、夜歩いたり、水泳したりしていますが希望のあと3kg減にはなかなか難しいです。

大学生の時は顔・スタイルにものすごくこだわっていましたが、今は自分の仕事・生き方を良くすることで魅力的な女性になりたいと思うように考えも変わりました。また、40kgで生理もなくなったので40kgが自分の女性としての機能が正常に働く限界値だという認識もあります。

現在の生活

A.朝早くから歩くことは通勤時間が長く早朝起床の為無理です。

B.夕食は夜8時以降ダメ・・は仕事上無理です。通常10時頃になり、残業で自宅に10時以降になる場合は帰宅途中の電車でカロリーメイトの食べて夕食代わりにしています。

昨日の献立一覧です。

朝 ごはん一膳、豆腐4分の1丁 納豆50g 野菜(トマト・きゅうり) 果物なし2分の1個

昼 手作り弁当(ごはん ごぼうサラダ 野菜 さんま)

夜 ごはん かぼちゃサラダ コロッケ2分の1個 果物なし2分1個 

仕事の合間に 飴3個ぐらいは1日食べています。飲み物は 水、お茶、珈琲(砂糖なし)しか飲みません。運動は週1回水泳をしています。

あと3kg減の食事の仕方・運動の仕方などアドバイスを下さい。1月までに2〜3kg減できればと思っています。



現在の身長体重は正常ですね、全く肥満ではありません。
外見的にも全く問題ないと思います。

カロリーメイトはカロリーはありますが良質なたんぱく質や脂質を供給できるものではありません。これを長期続けることは体へのストレスになります。人間にとっては「無理なく」痩せたのではないかも知れません。同じ400kcalでも体はそうは受け止めません、これは含有エネルギーを差しているにすぎません。
あくまで補助食品として使用するものでしょう、主食にはなりません。

まだ甲状腺も昨年治療を中止したばかりですから本調子ではないでしょう。体にこれからも気を使っていかなければいけない時期ではないでしょうか。
生理もダイエットによる視床下部性の障害で治り難いと言われています。それでなくても基礎代謝が非常に増える甲状腺機能亢進症ですからこうした無月経にはなる可能性は高いでしょう。再発は避けたいものです。

> 大学生の時は顔・スタイルにものすごくこだわって
> いましたが、今は、自分の仕事・生き方を良くすることで
> 魅力的な女性になりたいと思うように考えも変わりました。

その考え方で行かれた方が良いと思いますが?
なにかそれとは違うことをおっしゃっているような気がいたします。

> また、40kgで生理もなくなったので40kgが自分の
> 女性としての機能が正常に働く限界値だという認識も
> あります。

40キロまで大丈夫と言うお気持ちがあるのでしょうが危険な考えかも知れません。女性としての大事な機能ですのでもう少しお考えになった方が良いのではないでしょうか。次回は40キロ以上で無月経が起こる可能性もありますしダイエットは健常な方より慎重でなければいけないでしょう。

昨日のお食事は良いのではないでしょうか。さんまやイワシのような良質のたんぱく質、脂質は必ず必要なものです。

甲状腺機能亢進症とストレスの関係は証明されていませんが疫学的には関係があると言われています。食事制限は人間にとって非常なストレスになります。つい最近まで治療をしていた方がもうダイエットを目指すのはとても賛成できません。ダイエットによる無月経の既往がある方はなおさらです。
非常に肥満でお仕事に支障があるのでしたら別ですがまず現在の体重をカロリーメイト無しで維持できる事自体がダイエットと言えるのではないでしょうか。

こうした考え方で体調を崩して一生取り返しのつかなくなった方々を私達は見て来ている上での助言です。夕食は夜遅いと吸収効率が良くなると言う恐怖感が今の夕食に現れているようです。遅くなっても普通の食事を食べた方が健康のためにはずっと良いと思います。一日の総カロリーが消費カロリーを超えなければ肥満はありえません。

カロリーメイトですべて補える筈もなく、現在の体重を維持していかれた方が精神的、肉体的にも素敵な女性になれると思います。