「食べたあと吐くのですが」


私は、指を入れて吐くということは一度もありません。というよりも、指を入れても吐けないのです。ですから、もう食べれないというほど食べて、お水をいっぱい飲むんです。ちょっと汚い話ですが、お水をのみずぎるとゲップをした時にすこし戻ってくることがありませんか? その要領でお腹に力を入れて腕で胃を押しながら吐くんです。胃液も出てきませんし、私自身つらくはないのですが、やめられない自分がつらいです。やめようと思えばやめられるのですが、そうすると体重がすごい勢いで戻るので体重計に乗ると吐きたくなるのです。かといって体重計にのらないと不安で落ち着きません。

ここ3〜4日は必死に直そうと、夜ご飯の量を普通くらいに戻して、吐くのを我慢しています。でも、やっぱり少し吐いてしまいますけど・・・。そのおかげで体重が1kg〜2sほど増えました。自分でコントロールできないわけではないのですが、やはり癖はなかなか直りません。

しかし、最近は摂取カロリーが少なくても体重がいつもより増えていたなんてことがあっても、「今日食べた分じゃなくて、昨日までのカロリーがちょっと多かったに違いない!」と思って、無理にカロリーを減らすことを考えないようにしています。

それと、便秘がちなんで、今までに3回ほど下剤は飲みましたが、ダイエットのために飲んだわけではありません。たしかに「これで体重が落ちれば」っと思ってはいましたが、一ヶ月に1回くらいのペースで3回ほど飲んだだけです。そこまでは怖くてできません・・・。これは、変なダイエットをしたせいで生理がこないのでしょうか? ちゃんとした正しいダイエットをすれば今の身長と体重になっても生理はくるのですか?

ちなみに身長は158cmで体重は51kg〜52sで、体脂肪は25%という感じです。今はまだ病院へ行く気になれません。母には言えないので・・・。



メールだけでは診断はできませんが、癖と言うよりもやはり摂食障害かも知れませんのでこれについてご参考までに。

現在の行動と指を突っ込む行為は同じ行為と思われます。下剤などを使って食べたものを出そうと言うわけではないようですのでとりあえず吐く行為が問題ですね。体重計を非常に気にする、人生が体重で決まるような考えになっていような感じを受けます。

ちゃんとしたダイエットをしても減量には変わりありません。減量のやりすぎによる無月経は視床下部性で非常に治りにくく、元の体重になったからと言って治るとは限りません。

精神的な症状なので元の体重の容姿を認知できないと治療も難しくなります。体重が少ない自分が自分の中で最高で、肥った自分は許容できない、また食べたことによる肥満への恐怖でこうした現象が起こることが多いようです。

とりあえずは決して今の体重より減らさないことが大事です。現在の体重より少し多くても良いですからそのあたりを維持してみましょう。

> 吐くのをやめようと思えばやめられる

実際は簡単にやめられないから続いてしまうのかも知れません。ひどくなると他人とも付き合いが悪くなり性格も暗く沈んできます。

思い切ってお母様に相談しましょう、それが一番だと思いますよ。
女の子にとって正常な生理、排卵は容姿などよりも将来とても大事な事ですから。