「ダイエットコーラ、毎日飲んでも平気?」


私の主人はコーラがとても好きで、よく飲んでいます。

さすがに毎日はまずいだろうということで、最近ではダイエットコーラやダイエットペプシを飲むようにしたのですが、アメリカ人の友人から『アメリカでは、ダイエット関係の人工甘味料は、ガンになりやすくなるといわれている』と聞きました。

それは本当なのでしょうか?



ご質問のダイエットコーラですが、アスパルテームという人工甘味料を使用しています。日本で発売されるこうした甘味料も、その発癌性などは厚生労働省の食品衛生審議会にかけられ検討されています。

昭和42年の人工甘味料チクロの発ガン性による販売禁止などの例も以前にはあります。サッカリンもネズミの実験で膀胱ガンを発症させると報告されましたが、現在では人体に関して食品で摂取してこうした発ガン性は現在はないといわれています。

いずれにせよ、こうしたものはコーラには使われていませんのでご安心を。アメリカの話は、昔サッカリンを含んだ商品もあったのでそのことを指しているのかも知れません。アスパルテームについては副作用としていろいろ言われてはいるようですが発ガン性については以上です。ただし常用していると甘味に対する習慣性は依然として残りますのでダイエット中の方にはお茶やウーロン茶の方をお奨めします。

なお、アスパルテームは缶やビンで密封されていてもコーラの成分で加水分解されて味が落ちてしまいます。買い置きなどはしないで、新しいものを飲んだ方が美味しいはずですよ。買う時にも、賞味期限が多く残っている方が良いでしょう。