「栄養ドリンクってカロリーがあるの?」


初めまして。ちょっと心配になってきたことがあるので、先生に質問です。

毎日1本市販のドリンク剤を飲んでいます。が、とても、甘いのです。カロリー表示もないし、どれくらいの糖分があるのか、また、サプリメントのような栄養剤にしたほうがよいのか、アドバイスをお願いします。



まず最後のサプリメントですが、私達のサイトはできるだけ自然にビタミンや栄養素は食品から取ることを一貫しておすすめしています。それでも栄養素が不足している場合に上手に使いたいものです。

今回は疲れた時に日本人の生活に非常に溶け込んでいる代表的な栄養ドリンクについてのご質問です。

普段愛用している方も多いでしょう、私も飲んだことがあります。超有名な会社の栄養ドリンク剤についてのご質問です。しかしこのご質問、医師としてはあまり知識がない現実に直面、ネットや本にも成分表はあるけどどうして甘いのかカロリーがあるのか全く書いてないのです。うーむ、医師はドリンク剤も詳しく知らなければいけないですね。(^^;

では調べてみようと思い、まず成分表を見ました。ビタミンが主ですし他社のものも大体同じような構成で、高価なものには高麗人参などが配合されているようです。しかし見ているとなんだかカロリーがありそうな成分や甘味のあるものがないのです。成分内容はほとんど疲労回復、眠気を取る成分で、なるほど良く考えてあるなと言うのが感想でした。
この各成分が何に効くのかみなさんのお役に立つかもと別表にまとめましたのでご参考にしてください。(こちらです

カロリーを気にする方のためにカロリーを20%抑えた(58kcal)新製品が出たそうですが、普通のタイプと見比べて見るとなんと、全く変わっていません。ではなんでカロリーが減るのでしょう?

もうこれは仕方がないので普段臨床で医薬品としてお世話になっている関係上、メーカー様に直接問い合わせて教えて頂きました。
結論としてカロリーは74kcalで甘味の成分は砂糖でした。これは成分表示してありません。私は疲れを取って脳に栄養を与えるためにグルコースの添加と予測していたのですが砂糖とは。
何グラム配合するかは社内秘だそうで、きっと味やカロリーも考えて決まったものがあるのでしょう。

ダイエット中の方はこのカロリーは計算に入れるのはもちろんですが、飲むならカロリーを抑えたタイプのドリンク剤(58kcal)の方が良いというのが本日の当サイトの結論でした。(^^)

ご親切にご協力頂いたメーカー様、ご協力有難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。