「仕事の都合で2食しかとれません」


私は、BMI値27の肥満体です。

ダイエットをしたいのですが、正しい食生活が大事だと誰もが言います。私は仕事の都合上、1日2食しか食べられません。お昼に起きて1食、夜に1食です。それからまた仕事に行きます。

こんな私でも可能な、正しい食事をとってのダイエットはありますか? アドバイスお願い致します。



お仕事のために3食食べられないのは仕方がないことです。
しかしBMIが27は肥満症で治療が必要な範囲に近づいています。

夜働く方は日中働く方にくらべて生体リズムが狂いがちですし、時間的に2食になりがちです。これはダイエットには厳しい環境であることは間違いないでしょう。
夜型の人の生物時計、生体リズムにつきてはコラムの「夜型人間と肥満の関係」をご参考になさってください。

消費カロリーを抑えること以外に方法が無いので、今後は和食のあっさり系に食事を変えて見てはいかがでしょうか? 揚げ物は焼き物に変える、バターはパンに塗らない、ドレッシングはかけずに野菜は沢山摂る、コーヒーはブラックで飲む。カロリーが少ない豆腐やこんにゃくを一緒に食べる。食前に必ずお茶か水を一杯飲んで食欲を抑える。

このようなちょっとした日常生活の工夫できっとカロリーは減らせます。夜も遅いお仕事で大変でしょうが頑張ってください。