まずなにから始めたら良いですか?


私は、29歳のOLです。
身長160.体重83kgという、いわゆる肥満です。
24〜26歳のころ、ダイエットして、104kg→61kgまで体重を落としたことがあります。そのときは、エステにも行ったし、食事制限や、運動などして、始めは無理なダイエットもしました。

しかし、1年ぐらい過ぎた頃間違ったダイエット法だと思い、食事&運動で61kgまで下げました。

しかし、その後とても不規則な生活を続け、3年で83kgまでリバウンドしてしまいました。今、また本気でダイエットする気でいますが、普通にダイエットするよりも、基礎代謝はきっとすごく低いと思うし、痩せにくい体質になってると思います。

まずは、何から気をつければいいか、教えてください。以前は、お風呂で半身浴をして新陳代謝を高めました。今は一人暮らしでユニットバスのため、それが無理です。何かいい方法はないでしょうか??



痩せ難い体質ではなく何度も行ったダイエットにより筋肉部分が減少し、脂質が増えているはずです。確かに痩せ難くはなりますが「体質」とは言えないかも知れません。

さて、お風呂などの消費カロリーは微々たるものです。体脂肪の燃焼で体重が減るまでは行きません。

まずご自分の一日の食べている食事をすべて書き、カロリーの計算をして見ましょう。これは肥満治療には大変大事な行動療法で、これによって自分がどのくらいのカロリーを摂取しているかを認識することが大事です。どのくらいのカロリーでどう体重が変わるかもわかります。他に良く噛む、夜更かしなど自分の悪い所をすこしずつ認識して直していくのです。こうした自己認識は肥満治療には有効です。

痩せ難い体になって、いくら基礎代謝が低くても現在の食事が消費カロリーよりも下回れば必ず痩せます。

あまりに急激なダイエットは2年の経過をたどれば殆どが元に戻ってしまうようです。こうしたことを防ぐためにもバランスの取れた食事でカロリーを把握してすこしずつ、焦らずに行きましょう。

下記サイトで食品のカロリーがわかります。

 カロリージテン
 http://www.oracion.co.jp/calorin/jiten/index.html