「防風通聖散について教えて」

漢方なのですが、「防風通聖散」というのはダイエットにいいのでしょうか?

私は薬局で働いていて、今職場で流行っているのです。私も2週間分買ってみましたが、なんとなく不安です。



防風通聖散は健康保険薬で医師が処方できる保険薬です。

漢方薬には漢方なりの診断法があります。(実証、間証、虚証)
これは体力の充実度で、虚証は体力の落ち込んで生理機能が落ち込んだ状態。実証は体力が充実した状態でその中間が間証と言い、いずれも専門家の診断が必要でしょう。診断を元に服用するにあたってそう副作用は無いと思います。

漢方はこの薬に限らず、例えば虚の人に実証の薬を投与すると下痢が続いたり様々な副作用が出現する可能性がありますので注意が必要です。防風通聖散は実証の薬です。

便秘、肥満症や高血圧随伴症状、むくみなどに処方しますが、お飲みになると通じが良くなる感じがすると思います。

ダイオウが含まれていますので、子宮収縮作用により流早産の危険性があること、ダイオウ中に含まれる物質アントラキノンが母乳中から乳児に移行し乳児の下痢を起こす可能性があるようですので、妊娠中の方や授乳中の人は注意が必要です。

下痢の時は症状を悪化させますので休薬もしくは中止が必要です。食欲を抑制する麻黄(エフェドリン)が含まれているため頻脈、動悸が出現する場合があります、循環器系の病気の治療をされている方は必ず医師に相談してから服用することが必要ですし、狭心症の方などは特に注意が必要です。

最近肝機能の上昇を見る場合もある事も注意書きに追加されました。

副作用報告はもっとあるのですが、適正な処方で服用されればそう出現するものではないとは思います。服用にあたっれ貴方の証は「実証」でしょうか? あと薬局にお勤めでしたら一応薬の能書に眼を通されるか専門家に相談してから服用をお考えになっても良いかと思います。