「タバコを吸うと痩せる?」


タバコをやめると太るってよく言うけど本当ですか?

一人暮しを始めたのと同時にたばこも毎日吸い始め、不規則な生活をしたり外食で食べ放題したり飲み会に行ったり、太るような生活を半年続けていたんですけど、6キロやせました。

運動は全くといっていいほどしてません。だから、たばことなにか関係しているのかなぁと思ってメールしました。


タバコには食欲減退作用は少ないようです。よくタバコを止めると肥ると言いますが、これはむしろ口寂しいことや口にものを入れる習慣などでつい食べ過ぎてしまう事の方が大きな原因のようです。

確かにニコチンは基礎代謝を上げ、消費カロリーを増やすと言う論文もあるのですが、多くの喫煙者がタバコを止めたがっている現状でダイエットの為にタバコを吸い始めるでしょうか?
しかも統計によるとタバコを吸っている人の方が肥満者の比率が高いようです。

実際にタバコ1本吸うと10kcalの消費カロリーがあるようです、このサイトを見てダイエットの為にタバコを吸う人がいると杞憂してあまり書きたくはなかったのですが、タバコの弊害がこれだけ世間に浸透している今、タバコを始めることは論外なのでしょうけど。

ただしタバコを止めてそのような短期間で6キロも痩せるほどカロリー消費が増大する筈も無く、お痩せになったのは食生活と実際の摂取カロリーが思ったより減ったからではないでしょうか?




s