「ダイエット、なにから始めたらいいの?」


20代の女性です。体重計に乗るのが嫌で避けてたんですが、最近体が重くて。BMIを測定したら28。健康のことが気になり、ダイエットを始めようと思うのですが、具体的に何から始めたら良いのか解りません。

それにこの前サプリメントの広告を見つけたのですが、CLA(共役リノール酸)って本当に人体に無害なのですか?

…それよりサプリメントに頼ろうとする考え方がいけませんよね。自発的にやらないと。いきなり失礼とは思いますがが、お返事よろしくお願いします。




最初からなにか飲んで痩せる考えはあまりお奨めできません。今の一日のカロリーをまず知ることが大事です。リンクのカロリージテンなどでどの位食べているか書いてみましょう。1日500kcal減らせば十分です、1ヶ月2キロ弱痩せる筈ですしこれ以上の減量はお奨めできません。

ダイエット産業はもの凄い勢いです。どんな食品にも有用な成分のひとつや二つ、含まれているのは当たりまえです。

リノール酸がよければそれの単剤がすぐ発売され、カテキンと言えばまたその単剤、ベータカロテンといえばまたその単剤。一体いくつの薬を飲めばよいのでしょうか?

人間の体に良いものは食品中に数限りなくあるものです、そのたった一つを取り上げて、その薬なり健康食品を飲む行為そのものに疑問を感じますがみなさんはいかがでしょう?何万、いや無数にある体やダイエットに良い成分のただ一つだけを取り上げてそのすべてを飲み続けるのでしょうか?

具体的には生活習慣の改善から始めて食習慣も治しましょう。このサイトのコラムやQ&Aを読んで頂ければいろいろなヒントがあると思います。

●ダイエット関連リンク

●カロリージテン
http://www.oracion.co.jp/%7Ecalorin/jiten/index.html