「ダイエット、何から始めればいい?」


最近、低インシュリンダイエットなどよく聞きますが、カロリーとダイエットの関係とはどのようなものなのでしょうか?

ここ一年ほど、健康のためとダイエットと・・・いろいろ試しているのですが。低インスリンは、カロリーは関係ないといいますし、かといって、一般的なダイエットの方法としては、カロリー制限を大前提としていますし・・・。

何を、どうすればいいのか悩んでいます。



こうした質問はよくいただきます。

ダイエットは総合的なもので食事制限は勿論必要ですし、どうしたら食欲を抑えられるか、どんな食品を食べれば良いのか、どんな生活をしたら良いのかということになります。

低インシュリンダイエットはカロリーに関係しますが同じカロリーでも血糖値を上げ難く、体脂肪が蓄積しにくい食品を知ることができます。ただしグリセミック指数が低いものばかりで健康な方が食事をすべてまかなうのは難しいかも知れません。まずは、あの食品よりこの方が血糖値を上げ難いんだなぁ、くらいの参考にする気持ちで表を見てください。

それよりも基本的なことからはじめてはいかがでしょう。
すでに配信した内容が多いのですが今後、ドンドン追加して行きますのでサイトとメルマガに是非目を通してください。2型糖尿病などで減量が必要な場合でなく、単なるダイエットでしたら食品がGI値が高いか低いかではなく、もう少し根本的な問題から解決して行った方が近道ではないでしょうか。

これらはあくまで参考に留めて食事療法を始めた方が無理がありません。すべてをこうした食品でまかなおうとすると、いずれ無理が来る可能性があります。

早く寝る。
朝ご飯は必ず食べる。
夜の食事は一日のカロリーの40%は超えないようにする。
食物は食卓以外ではたべない。
自分が食べる量だけよそって食べる。
食事の前に水を1杯飲んでから食べる。
良く噛む。
一日の食事をノートにつけて大体のカロリーを計算して見る。

その他にもヒントになるような事項を配信して行きますので是非ご参考になさってください。

いろいろな民間療法は一時的に痩せても効果がない場合が多く、我々は無視しているのが現状です。