体脂肪率の計測方法


私は28歳のOLです。このサイトでBMI値をはかって見たのですが、判定は普通でした。

先日、近所の体育館にある体脂肪計で測ってみると、40%を超えていました。かなりショックを受けているのですが、やはり40%ではまずいですよね? 体脂肪を効果的に落とすには何が良いのでしょうか?私はあまり運動は得意ではなく結局長つづきしませんでした・・・。



体脂肪計は体の水分量によって数値が変化します。運動後に測ると体から水分が汗として失われて体脂肪率は上昇します。こんなに運動したのに!?と思うのは早計です。

直接体脂肪率を計測できる方法はいまだにないのです。
よって、一度だけ測定したのでは正しいかどうかわかりませんし、一日何回も測ることは全く意味がありません。5−6%違う例はざらにあるので、比較に使う方が良いでしょう。なるべく同じ条件のもとで計測する方が良いと思います。入浴後の就寝前が薦められています。

現在のBMIは正常ですのであまりお気になさらない方が良いかも知れませんね。体脂肪計の使用法は関連ページもご参考にしてください。

●サイト内関連ページ

 体脂肪計と内臓脂肪