「ダイエットピル服用中に妊娠 」


2ヶ月前からサプリメント(ダイエット薬)を服用していますが、その注意書きに妊娠中又は妊娠したと思われる方は飲まないで下さいと書かれてありました。

私の妻は最近どうも妊娠したと思われますが、(生理が通常より10日ほど遅れています。)その場合は胎児に悪影響(奇形児等)はありますか? 教えて下さい。
また、病院等でそれが分かる検査は在りますか?



催奇形性については合成ビタミン剤やサプリメントについては確立していなと言うメーカーサイドの能書が多いので、医師の処方以外は注意が必要です。

輸入ダイエット食品や薬、お茶などに食欲抑制するための違法な薬剤の混入が発見される事も後をたちません。このような薬剤の使用は慎重になるべきです。

特に輸入品のダイエットピルについては各種の食欲抑制剤が配合されている場合が多いのも心配です。
検査で奇形が発見される場合もありますが、そのサプリメントが奇形の原因かどうか特定できるかどうかは難しいかもしれません。

妊娠中はできるだけ自然のものからビタミンや栄養を摂られた方が安心だとは思います。
こうした心配をしない為にもサプリメントの服用やダイエットピル、減量用健康食品の摂取は妊娠または妊娠の可能性のある女性は服用を慎む方がよろしいでしょう。

自治体によってはこうした薬物を違反して含んだものを公開しています。
東京都のHPです、ダイエットに使用される下剤成分のダイオウ やセンナは子宮収縮作用があり流早産の原因ともなります。
下の東京都HPのリンク中ほどをご覧ください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1997/07/6077V200.HTM