「中3ですが、体脂肪を減らしたい」


中3です。
質問と言うか、ダイエット法を教えて欲しいんです。

私は、身長164cm 体重58kg ウエストは71cm、体脂肪は30%もあります。もともと骨太っぽく肩幅が広いので、お腹が出ているようには見えないのですが、30%というのが気になります。

今は引退しましたが、中学3年間バレーをしていました。
しかし、8ヶ月くらい前に足の怪我で2カ月半座りっぱなしの生活を送っていたら、それで65kgまで太りました。しかし、部活を再開したらいまの体重になりました。

でも、増えた体脂肪は戻ってくれませんでした。ちなみに、怪我の前までは、体脂肪は25%でした。

いま、運動といえば体育の授業で、そこで思いっきり汗を流しています。でも体重も体脂肪もちっとも変わりません。
 
このまま大人になるのは嫌です。体重は今のままで構わないけど、体脂肪を減らしたいです。気をつけること、効果的なことはありませんか。できれば、エクササイズのメニューを立ててもらえないでしょうか。お願いします。



中学生のあなたの時期は女性としても成長期で非常に大事な時期です。

今あまり過激なダイエットをしてしまうと将来の妊娠の障害や無月経などの重大な副作用を招きかねません。ですからあまり食べない方法はできませんよね?

部活などの運動は非常に良いと思います。エクササイズのメニューを考える前に、部活を止めても同じだけ食べてしまってはいけないことをよく考えましょう。
成長期のあなたですからあまり肉や魚は減らしてはいけません。
朝ご飯もきちんと食べるべきです。骨の成長もまだまだこれから続きますし、そのためにも良いたんぱく質を摂りましょう。朝ごはんを抜く方習慣の人に肥満者が多いようです。

運動は部活をやっていたのでしたらランニングなどはどうでしょう。自分の好きな場所を選んで景色やいろんなものを楽しみながら毎日ジョギングしてみましょう。

間食ですがお菓子はケーキなどの洋菓子は避けましょう、もしくはやめてしまうことですね。スナックなどのジャンクフードも止めましょう。全くやめるのは大変でしょうが食べるなら必ずまず決めた量だけ食卓で食べてみてください。決まった場所以外では食べないと決めると案外減らせるものです。
お茶や水はカロリーがありません、口寂しくなったらこれらを飲みましょう。

ジュースやドリンク類はお茶やウーロン茶に、サラダにはドレッシングはかけない、マヨネーズは一切使わない。パンにバターは使わずマーガリンにする。おうちの食事はなるべく炒め物や揚げ物は減らして蒸し物、焼きもの、煮物を多くしてもらいましょう。

以上、あなた方の年齢で間違いやすいことについて説明しました。食生活とランニングなどを続けることによってきっとうまく行きますよ。

エクササイズは10分以上続けられるものなら脂肪の燃焼が起こりますのでどんな運動でも大丈夫ですよ。