「膝に負担のかからない運動」


夏に左ひざの靭帯を痛めました。特に激しい運動をしたわけでもないので体重の増加が原因かなと思うのですが・・・。

今ではだいぶいいのですが、少し無理をするとまた痛みはじめます。体重を落とさないといけないと思い、食事にも気をつけていますが、それだけではなかなか効果が出ません。

ひざに負担がかからず、運動をして体重の減少を目指したいのですが、どんな運動がいいのでしょうか? 教えていただけたら・・・と、思っています。よろしくお願いします。



膝に最も負担が少ない運動は体重がかからない水中歩行などが良いと思います。週1回でも良いですから無理のない程度に始めてみては如何ですか? 適度な有酸素運動はダイエットにはかかせません。

運動が痛みで制限されている時は生活動作による消費カロリーも相当低くなります。こうした時はほんの少ししか食べてないようでも体重は増加します。この点を考えてメニューもお考えになっては如何でしょう?

ただし以前のメルマガで触れましたが、運動で痩せるのは消費カロリーから言って不可能でしょう。運動というものはかなりの運動でもしなければ脂肪は殆ど燃焼しませんし膝を傷めていらっしゃるのでしたらなお更です。体の脂肪1キログラムを運動で燃焼させるのは7000キロカロリーもの、ものすごい運動量が必要ですからこれでけでも不可能です。サイトに運動による消費カロリーの表がありますのでご参考に。

運動による消費カロリーの表

やはり食事が大事です、生活で消費するカロリーが減ったら食事も減らさなければいけません。